emomiのブログ

話題はごちゃまぜです。

【日記】羽田クロノゲート(10年ぶりの社会科見学)

一昨日は出かけ、
昨日はその疲れで一日寝たので、

一昨日の話を。。。




一昨日、(7/15)
羽田クロノゲートに行きました〜〜

ゼミで流通に関する本を読んでたので
流通の現場みんなで見たいね!となり行くことに。


羽田クロノゲート
宅急便を取り扱うクロネコヤマトの「ベース」らしくて、

宅急便の中で言うと、
荷物を送る→営業所→ベース→営業所→送り先

という感じなので、
送り主から送り先へ荷物を届ける拠点と言ってもいいと思います。


場所は京急空港線穴守稲荷駅徒歩5分。羽田空港の隣。
(改札の先に鳥居、商店街等があり下町っぽかったので、羽田空港が近くにあるとは思えない場所でした)





羽田クロノゲートは、荷物を送り先の地域ごとに仕分ける現場を見学できるコースでした。(無料!!!!ありがとう!!!!!!!)




見学の流れは、
宅急便のしくみ等を映像で(絶対に)見て、
ベルトコンベアで荷物が流れるところを見つつ、見学できない場所の映像が紹介され、
最後におみやげをいただきました

(だいぶ略した)




この!!!ベルトコンベアが!!やばかった。。。


速いし、量多いし、仕分けられるのすごいし、正確だし、ご丁寧すぎるし、荷物の仕分け以外の付加業務みたいなやつもやっててそこまでやるかすげ〜〜〜

おみやげの貰い方も秀逸(????)
手作業での仕分けを体験しつつもらえました。



f:id:emomi:20170717132931j:plain

9つあるうちランダムで3つもらえたものの一つです。やっぱネコ







超楽しかったです。
ただゼミの教授とかとも話してたのですが、子供だといまいちわかりにくい内容かもしれません!!
でも子供向けのパンフもらえるしおねえさんがちょっと難しかったね〜とか言ってくれるし、ベルトコンベア楽しいからきっと大丈夫(学術的自己解釈)




見学って懐かしいですね
私は小学生の頃、1年か半年に1回ペースで学校で社会化見学に行ってたので、かなり懐かしく感じました。それ以来行ってない気がします



でも、小学生の頃にはなかった知識とか言葉とか、見学に行く前提が以前とはまったく異なっていたので、それも楽しかった。。








見学後に穴守稲荷駅近くにあるお店に行ったのもすごく良かったです🍻🍶🐟
料理が圧倒的に美味しいくせして安かったのでほんとありがとうございます(土下座)


f:id:emomi:20170717134332j:plain







本当に貴重な体験したって感じだし面白かった!!!
また個人的にも社会科見学行きたいっすね〜



それでは!