emomiのブログ

話題はごちゃまぜです。

【考え事】幸せならOK?

8月4日に放送されたドキュメント72時間を見ていた。


 
オン・ザ・ロード 国道16号線

的なタイトルで、

3日間、国道16号線で居合わせた歩行者や運転手さんにひたすら、



あなたは今幸せですか?



と聞く、内容だった。






2014年に放送された回の再放送で、

ザ・郊外 な国道16号

横須賀、横浜、町田、八王子、狭山、春日部、柏、千葉、木更津、富津

辺りで取材したみたいで、

もうめっちゃ郊外で、共感・発見・思考の連続で、

再放送されるのもわかるくらいに、とっても面白かった。

(今どうなのかも気になった、あんまり変わってないと思うけど笑)








まあこんな質問をずっとし続けていたわけで、

それが放送されてたわけで、

じゃあ自分は?

と考えないわけにはいかなかった。



それが番組の狙いではないとしても…。















Q.
あなたは今幸せですか?





























幸せじゃない、と言えない。




そう思って、幸せです、と答える人も、もしかしたらいるのかもしれません。



もし、私が、カメラとマイク向けられて、その質問されたら、

いやその状況だけじゃない、きっと、どこの誰に聞かれても、

本当に思ってることは言えないだろうなぁ。



















幸せになりたいと思っていいはずだ!!!!!!