emomiのブログ

Juice=Juiceヲタクがハロプロの話などをします。マイペースに更新します。(予定)

【KREVA】908festival@武道館を見た!

数日前になりますが、

9月8日(=908)、KREVAの日、日本武道館にて908festivalを観にいってきまして!




f:id:emomi:20170911235607j:plain




いやはや!


もう最高でした!!!


贅沢で!

オトナで!

プロで!

でも無邪気で!

色んなこと起こりすぎなLIVEでした!




http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/248129/image_id/847705

↑音楽ナタリーにアップされているレポート記事見ればほぼ全部乗ってるんですが、(最高な記事…よくわかる…)

直接見て思ったことを殴り書きしたくなったのでババーッと書きます!なのでたぶん雑です!すまん!








KREVAさんの楽曲は数年前から、「瞬間speechless」「挑め」とかが好きでたまに聴いてはいたのですがファンというわけではなかったです。

けど今年アルバムリリースでメディア露出が増えてから、えっカッコいいと思い、とりあえずKX含むアルバムの音源を全部ひっかき集めました(合法的に)

SPACETOURのライブアルバム音源めっちょ最高です。無人島に持ってくね。

気づいたらドハマリしていました。



で、やっぱライブ見たくなるんですね。

ワンマンツアーに行く勇気は出ませんでしたが、908festivalが今年もやるとのことで、しかも武道館かよすごい、ちょー見たい、勢いでチケットを申し込みまして行くことに。










17:30開場し入場すると、「もう逢いたくて」のボーカル無しverが途切れることなく流れ続けていました。(音かっこいい)
正面のスクリーンには908festivalのロゴがうねうね。

えっ、ここにKREVAさん来るん?てかもうそこらへんにいるん?さっきまでリハしてたん?てか昨日もここでやってたよね?えっ、本物?ちょっと、本当に本物来たら正気保てんのかな自分、がんばろ……………………となったような気がします。

なんせ初めてKREVAさんのライブ見るもので。。。初心ってこのことか。。!

開演10分前程からは、「もう逢いたくて」にボーカルが少し加わりはじめました。

”いつになれば、君に逢える~♪”

それはこっちのセリフです(ブチギレ)(歓喜)(逢いたいですぅ…)

でも正気は保ちました。なんせ一人で来たんで。






18:30開演時間ほぼピッタリにスタート。

めちゃアガるOP映像におっきなKREVAさんonグラサン、もう本人に会えたも同然な気持ちになった(チョロい)

ついに御本人降臨です。
もれなく三浦大知さんもご一緒でした。

めっちゃ本物。
2階席でしたが、アリーナ通路降臨はかなり興奮しました。これ絶対嬉しいじゃん!!!と気持ちはアリーナ同然でした(チョロい)




ここまで書いて疲れてきたので印象的な部分ピックアップします。


このライブで驚いたのが、ユルさとKREVAさんの登場時間の多さ。

まずユルさ。
KREVAさん以外の方々(クレバンド含め)とのトーク等の絡みも多いし、まさかの笑わせてくるし、なんだそのコント、なんだその歌唱力の最高の無駄遣い、なんだそのDJMPC奏者の最高の無駄遣い、と、武道館で、こんな贅沢なライブなのに、ライブ時間の7割くらいはユルかったのは、想定外でした(笑)

でも、お客さんのこと(体力面含め)を考えてくださった結果ああいうユルさがあって、それもいいよねって言える時間だったんじゃないかな~と思います。

楽しく、かつ体力と心をラクにして見れました!KREVAさんのライブ初めてで、冒頭に書いたようにめっちゃ緊張してたけど、ユルっとした感じで緊張も溶けてラクに見れました。ありがたいです…!

コント場面では、KREVA先生(かっこいい)の「ハイ起立、みんなも立つ!礼、ハイ着席~~~~~~」の号令で(日直かよ)観客みんなでやりましたけど、起立礼着席とか懐かしすぎて結構ツボでした。正直そこで一番笑ってしまいました。


そしてKREVAさんの登場が多い多い。
いやめっちゃ多いよ。
Fesっていうくらいだから、そこまでたくさん出るわけではないんだろなー、コラボ曲でヒョイと出てくるのかなーと思っていたのですが、ヒョイどころではなく、めっちゃ出てきた!(笑)ガンッガン出てきて、毎回バチバチ!やったーーー!!!!これはKREVAファン、たまらんですね。毎年行きたくなるのがわかります。セトリやレポ記事を見ると、めっちゃ出てきたのがわかります。笑

あと出てくる度に衣装変わってました。モー娘より多いんだけど。ファッション番長ッ…!





あと結構驚いたのが、体感時間の長さ。

これ、退屈で長いっていう意味じゃなくて、

濃すぎて、色んなことありすぎて、噛み締めていたから、長く感じたんだと思います。

セトリ見た時、最後KREVAさんのゾーンが8曲しかなくてとてもビックリしました。
もっとやってるもんだと思いました。笑

KREVAさんのライブ初めてだったので、もちろん楽曲を直接聴くのも初めてで、ライブアレンジとか、全曲めちゃくちゃ感動しまくっていました。

一番好きな曲、「NaNaNa」でバカデカイ声出して終われたのもすっごい楽しかったし大感激!だったけど、

今、「トランキライザー」と「居場所」を聴けたのは個人的にすごく嬉しかったです。

”行けるなら行け”っていう姿勢が大好きです。

「居場所」の時のMCは、う~、泣きそうでしたね。笑

でも曲に集中したくてガマンしました!






で、アンコールのお時間は、

なんと時間切れ寸前とのお達し。笑笑笑

そういえばこんなに濃い時間だったし、今何時なんだろ?と思っていたら、結構ヤバイ時間になっていたらしく。笑

自分は何時なのか気にしてなかったですが、時間気にせずライブに見入ることができたのも嬉しいことの1つです!

なんとかアンコールも終え?、ライブ終了!
(なおKREVAさんが一番最後にはけるちょい前には場内アナウンス流れはじめてました。これはギリセーフなのかギリアウトなのかよくわかりませんが音鳴らしてないし数秒だったしまあセーフでしょう!!!!!!!)(独断)


まさかのハラハラした幕切れ!笑

それだけ贅沢を詰め込んだということだったのでしょう。最高かよ。

ん~、でも開演時間あとちょっと早めても良いのかも?とはちょっと思いました!(平日だと微妙なのかな?)

来年やるとすれば908の日は土曜らしいので、早まりそう、かも!?



とにかく濃く贅沢な、最高なライブでした!!!

KREVAさんを直接見ることができて聴けたこともそうですが、もうず~~~~っと楽しかったです!!

映像化希望!!

またいつか行きたい!!

最高でした!!!!!!





追記
少し検索してみたら、908festivalは2014年を最後に映像化されていないようです。。ウッ

でも最高に楽しかったしちゃーんと見たからいいか!!(切り替え)