emomiのブログ

Juice=Juiceヲタクがハロプロの話などをします。マイペースに更新します。(予定)

【BEYOOOOONDS】BEYOOOOOND1Stを聴いた真面目な感想。


こんにちは。

 

 

12月になり、

ハロプロ楽曲大賞の投票対象になる楽曲がすべて出揃いましたね。

どの曲に入れようか本格的に悩むこの時期が来ると、毎年わくわくします。

こうして考える時期を経ることで、結果がより楽しみになります。

 

今年はひとそれ1位でお願いします…(小声)

(Juice=Juiceヲタ心の叫び)

 

投票はこちらから。

楽曲リストとかも載ってます。

http://www.esrp2.jp/hpma/2019/

 

 

 

 

 

 

 

まさかのアルバムリリース

12月に入る前に滑り込みでリリースされた、BEYOOOOONDSのファーストアルバム「BEYOOOOOND1St」(ビヨーンズファースト)を買いまして、絶賛聴き込み中です。

 

 

初回盤AのBlu-layに収録されてるドキュメンタリーでいっちゃんが言ってましたが、

いや、ほんとに早かったですね。

名前決まってからが全部早い。

それまでなんだったの???っていう(黙)

 

http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7543/

 


f:id:emomi:20191201045840j:image

特典のクリアファイル欲しさに、

会員登録までしてここから買いました。

ライオンズファン失格ですね()

https://books.rakuten.co.jp/rb/16131489/

 

 

 

 

 

とりあえず一通り聴いた直後に、

Twitterにとっても雑な感想を載せました。

https://twitter.com/chaky_psycho/status/1200497984837799937?s=19

f:id:emomi:20191201172340j:image


f:id:emomi:20191201172351j:image



f:id:emomi:20191201172419j:image

 

 

ちょっと雑過ぎましたね。

冷静になって見てみて反省してる。

 

 

 

 

 

 

 

とても聴きやすく、自己紹介的なアルバム

さて真面目に感想を書いていきます。

 

 

まずこのアルバムの構成を簡単に言うと、

  1. 名刺代わりの楽曲。BEYOOOOONDSの本気(マジ)。[①~③曲目]
  2. CHICA#TETSU、オーデ組、雨ノ森 川海。各ユニットの在り方の説明。[④~⑦曲目]
  3. 眼鏡の男の子(すべての始まり)、そこからの派生と展開。[⑧~⑬曲目]
  4. 再びの自己紹介とクライマックス。[⑭~⑰曲目]

という感じ。

 

とりあえずアルバム聴いておけば、BEYOOOOONDSわかるぞっていう構成。

まあ持ち曲全部入りなので当たり前かもしれませんが笑

 

 

 

 

 

 

 

では1曲ずつ。

 

 

 

1.名刺代わりの楽曲。BEYOOOOONDSの本気(マジ)。

①OOOOOVERTURE

所謂オーバーチュアってやつです。

欅坂46とかが流してるやつ。

オイオイ言うやつ。

多分ビヨもライブで登場する時流すよね。

オイオイ言えるやつなのかは謎ですが()

ワンマンでこれ聴いたら多分、泣く…。

曲調はポケモン(ゲーム)のオープニングみたいな感じイメージしていただけたら大体それです。

 

 

②アツイ!

これ今年の冬ハロコンで見たんです。

確か初披露だったと思うのですが、

「眼鏡の男の子シリーズ以外のオリジナル曲がこれって………………大丈夫かよ…………………」

と不安になりました。笑

でもサビでジャンプジャンプジャンプ!って煽られたから盛り上がったし、くるみん(高瀬くるみさん)のハケる時のセーーーーーンキューーーーーー!!!が気合いこもってて印象に残りました。

(ちなみにここでこっそりとくるみんに堕ちました)

今では皆で盛り上がれる楽しい曲になりましたね。

ジャンプだけが心配です。

MV↓

https://youtu.be/Pr5Kq51zO-8

 

 

③ニッポンノD・N・A!

この曲で、BEYOOOOONDSは勝ったと思いました。

平井さんのヤバイよヤバイよ(以下略)ラップでもう勝ちでしょ。

カントリーの山木さんがラジオでおっしゃっていたのですが、「平井美葉ちゃんは今までのハロプロに居なかったタイプで、ハロプロっぽくないのがハロプロっぽい」という考察がめちゃくちゃ腑におちました。

これをレコード大賞でやられたらきっと私は、テレビの前で泣きます。

泣きます………。

ていうか想像してたらちょっと泣けてきた。

まぁ眼鏡でもいいけど、、欲を言ってみました。

MV↓

https://youtu.be/KYVMtijS74U

 

 

 

 

2.CHICA#TETSU、オーデ組、雨ノ森 川海。各ユニットの在り方の説明。

高輪台ゲートウェイ駅ができる頃には(CHICA#TETSU)🚃

これめっちゃ良くないですか?

CHICA#TETSUの電車関連曲縛りで可愛い系統は固めた感じですかね。

高輪台ゲートウェイ駅の発車メロディーこれにしようよ。

最近の話題も取り入れて曲にしてくれるの楽しいです。

いっちゃん(一岡怜奈さん)のセリフ「どんな駅名も耳に馴染んでくるものよ」は平和で聴いててほっこりします。

 

 

⑤We Need a Name!(平井美葉・小林萌花・里吉うたの)🌏

念願のオーデ組オリジナル曲です。

名前をくれ!って自虐か?と思いきや、3人のこれまでのストーリーがそのまま歌詞になっていたり、わちゃわちゃと名前をあーだこーだ考えてる楽しい曲です。

それぞれ声に個性があって良いです。

個人的に特に好きだったのは、うーたん(里吉うたの)さんのセリフ言う感じです。

うーたんは元々ゴリゴリのハロヲタなのもあるのか、歌が少し苦手だからこそのセリフの言い方がとってもハロプロっぽいなと思いました。

聴いててニヤニヤしてしまうので、出先で聴くときは注意が必要です。

あともう名前つかなそうな予感……良いのか悪いのか……。

(ビヨは基本箱推しですが正直うーたんに揺らいでます)

 

 

⑥そこらのやつとは同じにされたくない(雨ノ森 川海)☔

好きなんです、雨ノ森 川海の方向性。

GIRL ZONEの所で書きますが、雨ノ森 川海のヒリヒリした感じがマジで大好物です。

なんかイタイ感じ。

サビのオイオイ!のとことか理由もなくアガります。

ライブで噛まないことを祈るけど女優軍団みたいなメンツだから多分大丈夫。(根拠はない)

 

 

⑦きのこたけのこ大戦記

タイトルからお察しの通り、きのこvsたけのこの永遠に終わらない戦いを見守る曲です。

どこの何のきのことたけのこなのかは言いませんが。

構図としては、

きのこ派(CHICA#TETSU)🚇

 vs たけのこ派(雨ノ森 川海)☔

戦いを見守りつつなだめる役(平井小林里吉)🌏

なので、ここでBEYOOOOONDSにもユニットがあるんだなーとなんとなくわかるようになっています。

曲調はもう完全にヒャダインでしかなくてハロプロはどっかいってるけどそれで良い。

なぜならハロプロっぽくないのがハロプロっぽいからだ。(参照:山木さん)

 

 

 

 

3.眼鏡の男の子(すべての始まり)、そこからの派生と展開。

⑧小夜曲“眼鏡の男の子”

小林ほのぴのピアノソロで、眼鏡の男の子への導入になっています。

ピアノ上手くて意味わかんないです。

 

 

⑨眼鏡の男の子

言わずもがなBEYOOOOONDSの始まりです。

名前つく前からやってるし、より始まり感あるよね。(?)

この曲を中心に色々なことが起こります。

MV↓

https://youtu.be/8D_H51VvINs

 

 

⑩恋のおスウィング

眼鏡の男の子で失恋したお嬢様風なお嬢様コンビ(島倉りかさん、岡村美波さん)のお話です。

タイトルめちゃくちゃ秀逸じゃないですか?

でも実際は「Oh,Swing~~♪」って感じでおしゃれに歌い上げてます。島倉さんのディーバ歌唱だからこそっていう感じします。

オチを言ってしまいますが、お嬢様キャラが崩壊してからの適度なドスの利かせ具合も気持ち良く、島倉さんの良さがとても出ていると思います。

 

⑪文化祭実行委員長の恋

清野桃々姫ちゃん演じる文化祭実行委員長が眼鏡の男の子と結ばれるまでを描いたお話です。

この曲も結成初期に披露された曲で、眼鏡の男の子のコスプレは生着替え正直興奮します(女ヲタです)。失敗しないよう祈ってる。

 

 

⑫元年バンジージャンプ

アルバム新曲の中では一番キャッチーで、盛り上がりそうな曲です。びよんびよーん。

アレンジがモロ赤羽橋ファンクで、間奏ではどこかで聴いたことあるようなギターリフが鳴っているような気がします。

製作陣、絶対ニヤニヤしながら作ってる……(独断)(偏見)

この曲にもセリフゾーンがあり、失恋した山﨑夢羽ちゃんが眼鏡の男の子を忘れようとしますが結局忘れられないという、可愛い一面を垣間見ることができます。

 

 

⑬恋愛奉行

眼鏡の男の子から派生した物語はこの曲にもあります。

高瀬くるみんが恋愛奉行として、文化祭実行委員長の恋愛相談に乗るシーンがあります。

くるみんとももひめちゃんが対峙するので、「高瀬くるみと清野桃々姫が所属する新セクション」を思い出したりしました。女優2人。アツイ。

 

 

 

 

4.再びの自己紹介とクライマックス

⑭GIRL ZONE(雨ノ森 川海)☔

これも年始のハロコンで見ました。

都営大江戸線六本木駅で」と同じタイミングでちょうど初披露でした。

ビジョンに「作詞作曲:大森靖子 編曲:大久保薫」と映し出された時点でもう興奮したのを思い出します。

ヒリヒリしたパフォーマンス、イタい歌詞、そして私たちはハロプロになったんだ!という喜びが感じられたのもあってとても引き込まれました。

GIRL ZONEが音源化する前、どうしても見たくて聴きたくて、見に行った日に収録されたハロコンのBlu-layを買いました。1万円。


f:id:emomi:20191201173428j:image

この目つき。

なんかみいみって可愛いからCHICA#TETSUにいそうだけど、そういう子が1人雨ノ森 川海にいるっていうのは良いですよね。

つばきファクトリー岸本ゆめのさん的な。(こぶしにいそうだけどつばきにいる)

今年のハロプロ楽曲大賞で2位に入れるつもりです。名曲。

 

 

都営大江戸線六本木駅で抱きしめて

(CHICA#TETSU)🚇

ハロコンで見たとき、あっ電車縛りで可愛い系でいくんだ、と思って、ジャンル縛りすぎじゃない?って思ったんですけど、でも曲が良いし、衣装可愛いし、可愛いに振り切るのもたまには悪くないな!と思いました。

いっちゃんが報われて良かったです。

 

 

⑯Go Waist

Go Westのカバーですが、歌詞が好きです。

痩せてることが良しとされがちだけど、そうじゃなくて、自分と戦う過程にこそ価値があるんだ!という、児玉雨子先生節が聴いててスカッとします。気持ちいいです。

しかも編曲が大久保薫大先生なので聞き応えも抜群です。

メジャーデビューシングルでこういう豪華な曲あるのは強いですね。

MV↓

https://youtu.be/dM_o4LBA0gw

 

 

⑰伸びしろ~Beyond the World~

歌い上げる系のクライマックス曲。

たぶんライブの最後で聴いたら泣く。

ファンクアレンジはもれなく泣きます。

チョロいハロヲタです。

 

 

 

 

 

 

 

ハロヲタなら必聴の楽しいアルバムです!

BEYOOOOONDSのことがまるわかりできる、聴きやすく、耳馴染みの良いアルバムでした。

おもちゃ箱みたいに色んなものが飛び出してきて楽しいです!!

 

なんか名前つくまでとか色々あったし、どうなるのかなーってずっと思ってましたが、

こうしてメジャーデビューして、アルバムも出せて、

こうして力を入れて売り出せてもらえて良かったね………という気持ちです。

 

ワンマンライブめちゃくちゃ行きたかったんですが予定合わず断念。

というかチケット当たらなすぎでしょ。

武道館くらい埋まりそうですよね。

でもデビューしていきなり大きいところではなく、段階を踏んでいくのが伝統みたいなので、そういうのは気長に待ちます。

その前にこぶつばがデカいとこ立たねばなりません。がんばえ。

 

個人的には次BEYOOOOONDSをお目にかかれるのは、Juice=Juice代々木ワンマンのオープニングアクト

普通にキャーキャー言いながら見ると思います。

ゆかにゃ卒コンのオープニングアクトでビヨさん見たときもくるみんにキャーー!!!とか言って人目もはばからず興奮してしまいました。気を付けます。

 

 

 

 

 

ということで、BEYOOOOONDSのファーストアルバムの真面目な感想でした。

 

今年はアルバムたくさん出て楽しかったな~~。

 

ではまた。🐢🍎